セミログ ー初心者のための半導体講座ー

化学メーカー研究者と一緒に半導体を勉強しよう!

セミログについて

はじめまして。

セミログでは半導体や電子部品業界について、みなさんと一緒に勉強していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

筆者について

筆者は化学メーカーの研究所で半導体・電子部品向けの材料開発をしている若手研究者です。

 

大学院では高分子化学を専攻していました。

 

そのため、入社当時から化学に関する知識はある程度あったのですが、半導体や電子部品に関してはずぶの素人でした。

 

半導体の勉強を始めるまでの経緯

私の所属は研究所でしたが、基礎研究一辺倒というわけではなく、お客さまと直接関わって材料開発をするような部署でした。

 

当時は、そのうち半導体のことも自然とわかってくるだろうと思い、特にたいした勉強もせずに日々の実験に取り組んでいました。

 

ところが、入社から1年たっても2年たっても業界のことはまったくわからないままでした(勉強してないので当たり前ですか)

 

3年目から、ついに私もお客さまを担当することになり、初めての打ち合わせに参加しましたが、、、

 

ヤバい、、全然わからん、、!!

 

勉強していないとはいえ、会社の資料やネットの記事で、なんとなくわかっていたような気になっていましたが、現実は甘くありませんでした。

 

焦った私はその日のうちに本屋へ行き、半導体を解説している本を買い勉強を始めましたが、、、

 

まぁはかどらなかったですね笑

 

知らない単語やアルファベットのオンパレードで、勉強すればするほど頭の中がごちゃごちゃしていく、、

 

もっと分かりやすく解説してくれよ!!と逆ギレしながら、少しずつ少しずつ自分なりに整理して、勉強を進めていきました。

 

そして数年がたった今。

 

半導体や電子部品のことがなんとなーくわかってきて、上司やお客さまの話も少しずつ理解できるようになってきました。

 

この苦しみながら勉強した経験を、誰かの役に立てることができないかな?と思ったのがブログ開設のきっかけです。

 

SemiLogの目的 

前置きが長くなりしたが、、、

このブログの目的は下記の2点です。

 

1.半導体に興味のある方の学習の一助となるような記事を作成すること

 

2.自分の頭を整理し、より半導体や電子部品業界に関する理解を深めること

 

まだまだ勉強中ですが、みなさんと一緒にレベルアップしていけるように頑張りたいと思います!

 

よろしくお願いします!